受講のしかた

学びの流れ

ユーザー登録

講座受講の前に新潟薬科大学オープンエデュケーション ぽけっと新薬大に→ ユーザー登録をお願いします。 パソコンやスマートフォン、Wi-Fi環境など、講義を受講するための環境は、受講生ご自身で準備をお願いします。

おためし受講

まずは気になる講座をお気軽に「おためし受講」してみてください。

受講登録

「おためし受講」をしてみて、気に入った講座は「受講登録」をお願いします。 「受講登録」をすることで、個人ページに講座が登録され受講状況が受講者各個人で管理可能になり、担当講師に質問したいこと等があれば直接連絡がとれるようになります。 さらにレポートの提出等の場面で担当講師からフィードバックを受けることができます。

受講

【各回の流れ】ある講座の1回の授業モデル

1. クイズ

学習導入のためのクイズを行います。正解不正解は関係ありませんので何回でもチャレンジできます。 クイズに正解すると「2.講義動画」を再生するパスワードが表示されます。 このクイズは学習内容にさらに興味を持ってもらうために行います。

2. 講義動画の受講

「クイズ」で得たパスワードを利用し、講義動画で講座を受講します。 スキマ時間に受講できるよう短い講義動画数本で構成されています。

3. 確認テスト

確認テストに解答します。

修了認定申請

各回の確認テストをすべて受験し、講座ごとに設定している修了条件を達成し、「修了認定申請」を行えば修了認定証が授与されます。

修了認定申請はpocket@nupals.ac.jpに以下の内容を送信してください。

  • 氏名
  • 修了認定申請したい講座名