よくある質問

講座の受講に必要な条件はありますか?

本ウェブサイト「ぽけっと新薬大」へのユーザー登録に条件はありません。
講座の受講登録に際しては、本ウェブサイト「ぽけっと新薬大」にユーザー登録済みの方で、講座の内容を学びたい、身に付けたいと考えている方であればどなたでも受講いただけます。

ただし、パソコンやスマートフォン、Wi-Fi環境など、講義を受講するために必要な環境は、受講生ご自身で準備、設定をお願いします。
また、講座によってはある程度の知識等を有していることを前提に開講する場合もございます。その場合は、講座の詳細案内の中で「前提条件」として明示しますので、内容をよくご確認いただいた上で各自で判断をお願いいたします。

講座の申込みはどこからできますか?電話でもできますか?

講座の申込みは、原則として本ウェブサイト「ぽけっと新薬大」上のみから受付けます。特別に明示していない限り、電話やメール、FAXによるその他の申込み方法は設けておりませんので、受講登録は本サイト「ぽけっと新薬大」上よりお願いいたします。
まずは→ ユーザ登録を行い、→ ログインしたのち、→ コース一覧から目的の講座を選択して詳細画面より「受講登録」を押して画面内容に従い登録を行なってください。

ユーザー登録を行いましたがメールが届きません。

本ウェブサイト「ぽけっと新薬大」にユーザー登録いただくと、登録されたメールアドレス宛に@nupals.ac.jpのドメインより登録確認のメールが送信され、メールに記載されているURLに24時間以内にアクセスいただくことにより、登録完了となります。
登録後、1時間以内に登録確認のメールが届かない場合は、まず迷惑メール等としてフィルタリングされていないかをご確認ください。
また、登録時のメールアドレスの記載間違いや、各種メール設定(迷惑メール設定・受信拒否設定)やセキュリティソフトの設定等により、本学(@nupals.ac.jp)からのメールが届かないケースも多数発生しております。
その場合は事前に「@nupals.ac.jp」からのメールを受信できるように設定した上で、改めて→ ユーザー登録をし直してくださいますようお願いいたします。

それでも解決されない場合は、お手数ですが事務局までメール[edu☆nupals.ac.jp(※☆を@にかえて送信してください。)]またはお電話[0250-25-5000(代表)]にてご連絡ください。

受講中の講座で日時指定のオンライン講義に都合がつかずに参加できなくなりました。振替講義はありますか?

受講者の方のご都合によりご参加いただけない講座(回)があった場合でも、原則として振替講義は行いませんのでご了承下さい。受講できない回があっても、それ以外の回の受講は続けていただけますので、引き続きご利用いただければと思います。
ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況の他、天災などの止むを得ない状況により、開催者の判断として講座を中止、または日程・開催方法を変更して提供することがあります。その場合には、講座のお知らせやメッセージ(メール)を通じて中止の旨や、振替講義、オンライン講義のアーカイブ視聴等の別の日程や方法についてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。